新年度に向けて

受験シーズンも終わり、ホット一息です。 今年は、群馬大学共同教育学部、東京音楽大学器楽専攻ピアノ、東京音楽大学ピアノ演奏家コースにそれぞれ一名の合格でした。 これからも新しい環境で研鑽を重ねていって欲しいです。 今月は、新年度に向けて、レッス…

教室の固定電話 復旧しました

本日、教室の固定電話が復旧しました。 原因は、回線機器のトラブルでした。 長らくご不便をおかけしてしまい、 申し訳ございませんでした。 これからの、電話でのご連絡は、 固定電話でも、携帯電話でも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

教室の固定電話について

今日、生徒さんから指摘があったのですが、 教室の固定電話に掛けても繋がらないとのこと。 調べたところ受話器の故障の可能性がでてきました。 ご不便をおかけしますが、 復旧までの間、電話連絡は携帯電話の方にお願いいたします。

オンライン発表会

先日は、昨年末に収録した演奏動画をまとめたものを、 オンライン発表会として参加者の皆さんに限定配信しました。 演奏時間が長くなりましたので、3部構成にしました。 群馬教室も含めて5歳から87歳まで!の18名が参加しました。 コロナをきっかけに始めた…

昨年の出版物

今回も執筆しました。 音楽大学・高校 入試問題集2024 国公立大・私大・短大・高校・大学院 音楽之友社 Amazon 執筆担当者が増えたので、負担は軽減されたのですが、やはり最後まで気が抜けませんでした。 来年は、巻頭特集にも参加ということで、楽しみです…

今年もよろしくお願いします

群馬教室の庭から持ち帰った南天とハゼの実です。 今年もよろしくお願いいたします。 普段は、年が明けてからお問い合わせが増えるのですが、 今シーズンは、年末から、新規のお問い合わせが増えています。 新しい年に向けて、早くから動き始める方が多いと…

カワイの中古ピアノ

今日は、大人の生徒さんのお宅に、 中古のアップライトピアノを見せていただきに行ってまいりました。 実際に置いてある場所は暗かったので、 写真は同機種の画像を他所からお借りしました。 機種はカワイの BL11。 製造番号は500000台で、60年程前に作られ…

ガルシアさんと角野さん

たまには音楽教室以外の話題を。 先日、ひょんなことからコンサートに行くことに。 カンブルラン指揮ハンブルク交響楽団&マルティン・ガルシア・ガルシア@川口リリアホール 演目はベートーヴェン「エグモント」序曲、ショパンピアノ協奏曲第2番、ベートーヴ…

ピアノ発表会終了しました。

ピアノ発表会、無事に終了いたしました。 演奏者の皆さん、お疲れ様でした! 皆さんの熱演が、まだ耳に残っています。 支えてくださったご家族の皆様、お手伝い頂いた方々、ありがとうございました。 4人の講師による会で、いしはら音楽教室からは16人の生徒…

明日は発表会

ぎりぎりの投稿になってしまいましたが、発表会が明日に迫りました。 今年は、光が丘IMAホールが会場です。 終演は20時近くになりそうです。 バテないようにしなくては。 良い会になりますように。

今年度の入試

福寿草 茶青梅(チャセイバイ) 今年度の入試もほぼ終わり、新年度に向けていろいろな報告が入ってきています。 まずは一名、決まったのは昨年でしたが、国立音楽大学演奏・創作学科ジャズ専攻合格おめでとうございます。 それから昨年は報告し忘れで申し訳あ…

オンライン発表会

年が明けてしまいましたが、年末の皆さんの動画を集めたオンライン発表会を、限定公開で配信しました。 早速、感想など寄せてくださる方もいて、励みになっています。 今回も、直前まで、小学生以下のクリスマス会と、大人まで含めたオンライン発表会の2本立…

今年もよろしくお願いします

久しぶりの投稿になってしまいました。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年後半は私事ですがいろいろな変化がありました。 期間限定の二世帯同居をすることになり、 孫の誕生や成長を間近に見て喜ぶ一方で、 突然の別れもあり、 物事が重なるときには重…

発表会(第21回フロイデコンサート)終了しました

先日、7月9日に、第21回フロイデコンサートを行ないました。 4人の講師による、主にピアノの発表会です。 子どもたちの合奏(ピアノ連弾と打楽器)も3年ぶりに復活し、 お琴のアンサンブルもあり、 という少しユニークな会でした。 今年は57ステージのうち、…

本番前の貸しピアノについて

来月初めにピアノ発表会が迫ってきました。 今年は、複数の生徒さんから、できれば教室のピアノで自主練習したいとの声がありましたので、本番前の2週間に限り、30分300円で、レッスン空き時間のピアノの貸し出しをすることにしました。ご希望の方はお問い合…

メッセージの文字化けについて

この春は、11名の新規入会者がありました。 そして今もお問い合わせは続いております。 お問い合わせはホームページから頂くことが多いのですが、最近メッセージが文字化けしてしまうケースがあります。 原因は解析中ですが、現在のところ不明です。 文字化…

ピティナピアノステップ

一週間前になりますが、生徒さんの演奏を聴いてきました。 ベートーヴェンピアノソナタ〈月光〉第3楽章でした。 本番となると、緊張も入り、普段の力を100パーセント出し切ることは難しかったかもしれませんが、表現はしっかり伝わってきました。 普段のレッ…

今年もよろしくお願いいたします

遅くなってしまいましたが あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 昨年後半は、教室マンションの大規模修繕工事のため、 レッスン時間の変更等、生徒の皆さんにはご迷惑をおかけしたこともありましたが、 今年は心機一転、(外側だ…

フォーレ<レクイエム>

No.507 フォーレ/レクイエム Op.48 (Kleine Partitur) 日本楽譜出版社 Amazon 先月の新刊です。石原真が解説を書きました。 人口にもっとも膾炙している第3稿を基にし、旧アメル版と新アメル版の合唱パートが異なる箇所にも言及しています。

入試問題集2022

音楽大学・高校 入試問題集 2022 国公立大・私大・短大・高校・大学院 音楽之友社 Amazon 今年も、楽典の解説と、解答を公表していない学校の解答例を書きました。 執筆者の人数が増えたので、今回は少し負担が軽くなりましたが、 掲載された全国の音大すべ…

オンライン発表会

ピアノ受講の皆さんは、 昨年(20年)の年末は、リアルで集まることが難しかったため、 それまで小さい人だけでクリスマス会をしていたものを拡大して、 オンライン・ミニ発表会と称して中学生~大人の生徒さんにも参加を募り、 それぞれ動画をレッスン時に撮…

発表会(第20回フロイデコンサート)終了しました。

2年ぶりの発表会、無事終了しました。 今年も主に4人の講師による会でした。 今年は感染症対策のため、関係者のみの来場としました。 午前9時から会場入りして、2台ピアノ調律の間、会場設営。 座席テーピングや袖での除菌グッズセッティングなどの後、 講師…

もうすぐ発表会

今度の日曜日は発表会です。 今週は久しぶりにピアノの上に乗っていた楽譜やら五線紙やらを片付けて、 蓋を開けてレッスンしました。 響きはやはり普段と違ってダイレクトに響いてきます。 もちろん広いホールに比べるとレッスン室は狭いので、もちろん全く…

今年の合格実績

今年の入試がやっと終わりました。 合格者は以下の通りです。 東京藝術大学 作曲科1名(指導科目:ソルフェージュ)(2次試験合格者1名) 国立音楽大学 演奏・創作学科声楽専修1名 東京音楽大学 コンポーザー=ピアニストコース1名(指導科目:ソルフェージュ…

ホームページを新しくしました

新しいホームページはこちらです↓ ishihara-music.com ブログは、古いホームページの中で書いていたものをそのままこちらに引き継げましたが、ホームページは自動で新しいものに切り替わる設定ができませんでしたので、今までに登録していただいた方は、お手…

今年もよろしくお願いします

写真の植物は万両というそうです。群馬の庭に植えてある南天の実が今年は少なく、その根元から生えてきていたので、世代交代かと思いきや、南天とは別の植物のようです。よく見ると実のつき方が違います。今まで知らずに実のなる前に刈り取ってしまっていま…

ピアノ ミニ発表会

先日、ピアノ ミニ発表会をオンラインで行ないました。12月にレッスン時に録画したものを編集して限定公開で配信しました。小さい人たちは普段のレッスン風景を撮った感じ、中学生以上の人たちは趣味や受験などそれぞれのスタンスで弾いているのをひとまとめ…

ピティナピアノステップ

12月20日、ピティナピアノステップを聴いてきました。会場はタカギクラヴィア松濤サロン(写真はHPからお借りしました)。感染対策して、一組毎の入れ替え制ですが、この時期にも実施されているのはありがたいことです。またお世話になりたいと思える、素晴…

入試問題集2021

今年も、音楽大学・入試問題集が発売されました。共著ですが、楽典(音楽理論)の解説と、解答を公表していない学校の解答例を書きました。ご興味のある方は是非楽器店などで手に取ってみてください。各学校の入試内容は各校のホームページなどで読むことが…

知らぬ間に・・・

ネットサーフィンをしていたら、ひょんなところに我がホームページを見つけました。2番目に出てくる教室です。情報が少し古いようですが・・・知らぬ間に宣伝して頂いていたのですね。ありがとうございます。 https://piano.promo/kanto_koshin/tokyo/nerim…