2021-01-01から1年間の記事一覧

フォーレ<レクイエム>

No.507 フォーレ/レクイエム Op.48 (Kleine Partitur) 日本楽譜出版社 Amazon 先月の新刊です。石原真が解説を書きました。 人口にもっとも膾炙している第3稿を基にし、旧アメル版と新アメル版の合唱パートが異なる箇所にも言及しています。

入試問題集2022

音楽大学・高校 入試問題集 2022 国公立大・私大・短大・高校・大学院 音楽之友社 Amazon 今年も、楽典の解説と、解答を公表していない学校の解答例を書きました。 執筆者の人数が増えたので、今回は少し負担が軽くなりましたが、 掲載された全国の音大すべ…

オンライン発表会

ピアノ受講の皆さんは、 昨年(20年)の年末は、リアルで集まることが難しかったため、 それまで小さい人だけでクリスマス会をしていたものを拡大して、 オンライン・ミニ発表会と称して中学生~大人の生徒さんにも参加を募り、 それぞれ動画をレッスン時に撮…

発表会(第20回フロイデコンサート)終了しました。

2年ぶりの発表会、無事終了しました。 今年も主に4人の講師による会でした。 今年は感染症対策のため、関係者のみの来場としました。 午前9時から会場入りして、2台ピアノ調律の間、会場設営。 座席テーピングや袖での除菌グッズセッティングなどの後、 講師…

もうすぐ発表会

今度の日曜日は発表会です。 今週は久しぶりにピアノの上に乗っていた楽譜やら五線紙やらを片付けて、 蓋を開けてレッスンしました。 響きはやはり普段と違ってダイレクトに響いてきます。 もちろん広いホールに比べるとレッスン室は狭いので、もちろん全く…

今年の合格実績

今年の入試がやっと終わりました。 合格者は以下の通りです。 東京藝術大学 作曲科1名(指導科目:ソルフェージュ)(2次試験合格者1名) 国立音楽大学 演奏・創作学科声楽専修1名 東京音楽大学 コンポーザー=ピアニストコース1名(指導科目:ソルフェージュ…

ホームページを新しくしました

新しいホームページはこちらです↓ ishihara-music.com ブログは、古いホームページの中で書いていたものをそのままこちらに引き継げましたが、ホームページは自動で新しいものに切り替わる設定ができませんでしたので、今までに登録していただいた方は、お手…

今年もよろしくお願いします

写真の植物は万両というそうです。群馬の庭に植えてある南天の実が今年は少なく、その根元から生えてきていたので、世代交代かと思いきや、南天とは別の植物のようです。よく見ると実のつき方が違います。今まで知らずに実のなる前に刈り取ってしまっていま…