2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の出版物

申し遅れましたが、今年も音楽大学・入試問題集が出版されました。 楽典の解説と、解答例非公表の学校の解答例を執筆しました。 https://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=009630

クリスマス会

今年は2回に分けてクリスマス会を行いました。 幼児・小学生の部と、中高生の部です。 幼児・小学生の部では、最後に毎年恒例の「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったのですが、1番、2番…と歌い進むうちにどんどん声が大きくなって大変なことに… 見学の…

第19回フロイデコンサート

7月13日(土)は、第19回フロイデコンサートでした。 朝9時から場ミリ、リハ、本番、打ち上げと24時まであっという間に過ぎました。 いろんな方々の協力のおかげで成り立っている複数の講師による会。 今年は延べ54ステージ中、私の生徒たちは12ステージでの出…

近況(?)報告

久しぶりの投稿です。 まず、3月中旬にはパリ旅行をしてきました。 教会や美術館・博物館を連日巡り、 非常に刺激を受けて帰ってきました。 ノートルダム大聖堂の尖塔は図らずも見納めとなってしまったのでした。 4月始めには渋谷ラトリエで生徒さんがピティ…

今年の合格実績

S・Tさん 東京藝術大学作曲科(作曲) T・Kさん 東京藝術大学邦楽科(楽典) K・Mさん 洗足学園音楽大学ピアノ専攻(ソルフェージュ) N・Eさん 東京音楽大学声楽専攻(ソルフェージュ・楽典) S・Fさん 武蔵野音楽大学器楽コース打楽器専修(ソルフェージュ…

お弟子さんの活躍

投稿が遅くなってしまいましたが、 年末年始、元生徒さんのコンサートに行ってまいりました。作曲の佐原詩音さん、ピアノの藤田明日香さん、それぞれ自分の道を歩んでいらして素晴らしいと思います!これからも応援していきます。

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。 これから、仕事関係のブログはこちらに引越すことにいたしました。以前のブログは旅行の記事のみにする予定です(なかなか更新できずにいますが)。どうぞよろしくお願いいたします。付記) みどり市教室の庭から持ち帰り生け…