2020-01-01から1年間の記事一覧

ピアノ ミニ発表会

先日、ピアノ ミニ発表会をオンラインで行ないました。12月にレッスン時に録画したものを編集して限定公開で配信しました。小さい人たちは普段のレッスン風景を撮った感じ、中学生以上の人たちは趣味や受験などそれぞれのスタンスで弾いているのをひとまとめ…

ピティナピアノステップ

12月20日、ピティナピアノステップを聴いてきました。会場はタカギクラヴィア松濤サロン(写真はHPからお借りしました)。感染対策して、一組毎の入れ替え制ですが、この時期にも実施されているのはありがたいことです。またお世話になりたいと思える、素晴…

入試問題集2021

今年も、音楽大学・入試問題集が発売されました。共著ですが、楽典(音楽理論)の解説と、解答を公表していない学校の解答例を書きました。ご興味のある方は是非楽器店などで手に取ってみてください。各学校の入試内容は各校のホームページなどで読むことが…

知らぬ間に・・・

ネットサーフィンをしていたら、ひょんなところに我がホームページを見つけました。2番目に出てくる教室です。情報が少し古いようですが・・・知らぬ間に宣伝して頂いていたのですね。ありがとうございます。 https://piano.promo/kanto_koshin/tokyo/nerim…

徐々に対面レッスン

6月になって、お休みしていた生徒さんも徐々に戻り、 まだオンラインの方もいますが、 殆どの方が感染防止対策しながら対面レッスン再開しました。 作曲・和声などは、 じっくり課題を見られたりとオンラインのほうが良いような点もありますが、 対面のほう…

オンラインレッスン(Zoom)

Zoomについて、4月にセキュリティ上の問題がニュースになり使用を躊躇していましたが、現在では多くの問題が解消されているようです。 レッスン生徒側では、アカウント登録の必要がないため、「アカウント情報の漏洩」という問題について心配は ないとのこと…

音大ガイド

お世話になっている音楽之友社「音楽大学・学校案内」編集グループの皆さんが、Web「音大ガイド」を先日オープンしました。 音高・音大受験生には是非読んで欲しい、充実した内容です! 在校生・在学生の皆さんにも、参考になる情報があるかもしれません。 h…

今後の対応について

緊急事態宣言は、現在のところ、5/6までとなっていますが、 今後延長された場合の対応については、下記の通りです。 ●作曲・和声 課題を実施したノートを画像にして、メール添付やLINEで送ってください。 添削してお返しし、質問等はSkype、LINE通話や電話で…

オンラインレッスン(和声・音楽理論)

ピアノに続いて、和声・音楽理論でも、希望者にオンラインレッスンを始めました。 現在のところ、在籍している生徒さんのみの対応です。 課題を実施したノートを画像で送っていただき、それに添削して送り返したのち、 質問等メール、LINE、Skypeなどでやり…

オンラインレッスン(ピアノ)

昨日は、 しばらくレッスンに来られなくなっている生徒さん(Rくん・7歳)と、 LINEでやり取りしました。 とても上手になっていて、 たくさん練習したのがよくわかり、 嬉しかったです! 一生懸命に演奏する様子に、こちらも元気づけられました。 オンライン…

新年度に向けて~ピアノ受講の皆さんへ

先の読めない状況が続いていますが、発表会参加希望アンケート、月謝制の年間レッスン回数改定のお知らせ、レッスン日時に関するアンケートを配布し始めました。 アンケートは4月10日までに回収予定です。 月謝制の生徒さんは、これまでの年46回レッスンから…

今年の合格実績

M・Wさん 東京藝術大学作曲科(ソルフェージュ・副科ピアノ) Y・Mさん 東京音楽大学器楽専攻管打楽器(ソルフェージュ・副科ピアノ・楽典) 洗足学園音楽大学管楽器コース(ソルフェージュ・副科ピアノ・楽典) S・Wさん 昭和音楽大学音楽芸術表現学科ピア…

新型コロナ

大変な世の中になってまいりました。 教室には、様々な年代の方がいらっしゃいます。 この時期には受験直前の生徒さんもおられます。 教室が、新型コロナやインフルエンザの感染経路になってはなりませんので、 生徒さん入替時には、換気、スリッパ・ドアノ…

謹賀新年

昨年は、ブログをこちらに開設したものの、うまく使いこなせていない状態でした。 もう少し頻繁に更新していきたいと思います。 今年もよろしくお願いいたします。