今後の対応について

緊急事態宣言は、現在のところ、5/6までとなっていますが、

今後延長された場合の対応については、下記の通りです。

 

 

●作曲・和声

 課題を実施したノートを画像にして、メール添付やLINEで送ってください。

 添削してお返しし、質問等はSkype、LINE通話や電話で受け付けます。

 

 

●ピアノ

 ①オンラインでレッスン

 事前にスマホなどで演奏動画やワークブックの写真を撮り、

 LINEや+(プラス)メッセージで送ってください。

 YouTube限定公開でアップしたものでも可能です。

 なるべく鍵盤が見える角度からがいいので、

 譜面台やスマホ用三脚があると便利です。

 

 私は高さのある譜面台にスマホを置いています。

 

f:id:ishihara-music:20210102142150j:plain

f:id:ishihara-music:20210102142156j:plain

 

 それにお返事する形で、こちらからコメントや動画を送ります。

 あるいは、LINEビデオ通話などで双方向レッスンをします。

 (双方向レッスンは、Wifi環境があれば通信料を気にせずにできます)

 

 動画演奏を撮らずに、はじめから双方向レッスンのみも可能です。

 

 私はiphoneなので、iphoneどうしはFaceTimeも使えます。

 (LINE通話よりもFaceTimeのほうが音質はやや良いようです)

 

 Zoomというアプリは、鍵盤とペダルの2画面映せたり、

 楽譜などの画像を共有できたりと使い勝手が良いようですが、

 セキュリティの問題が言われていますので、

 導入に関しては、しばらく様子をみようと思います。

 

 まとめると、

  a. 一方向+一方向レッスン(1,2往復)

  b. 一方向+双方向レッスン

  c. 双方向レッスンのみ

 

 となります。

 

 双方向レッスンよりも、一方向レッスンのほうが音質は良いです!

 

 オンラインレッスンを、もうすでに実施している生徒さんもいます。

 やってみて気づいたのは、

 動画撮影ため、間違えず止まらず弾けるように一生懸命練習したり、

 レッスンのポイントを繰り返し動画でみられたりと、

 オンラインならではの良さもあるのだなということです。

  

②従来通りのレッスン

 レッスンにいらっしゃれるかたは、どうぞいらしてください。

 ご家族含め風邪の症状がある場合は来室をお控えください。

  

 生徒さん入れ替わり時には、換気、空間除菌、

 鍵盤・テーブル・椅子・ドアノブの消毒をしています。

 

 

 

ソルフェージュ

 内容が様々なため、個別に相談させていただきます。

 

 

以上、どうぞよろしくお願いいたします。