2022-01-01から1年間の記事一覧

発表会(第21回フロイデコンサート)終了しました

先日、7月9日に、第21回フロイデコンサートを行ないました。 4人の講師による、主にピアノの発表会です。 子どもたちの合奏(ピアノ連弾と打楽器)も3年ぶりに復活し、 お琴のアンサンブルもあり、 という少しユニークな会でした。 今年は57ステージのうち、…

本番前の貸しピアノについて

来月初めにピアノ発表会が迫ってきました。 今年は、複数の生徒さんから、できれば教室のピアノで自主練習したいとの声がありましたので、本番前の2週間に限り、30分300円で、レッスン空き時間のピアノの貸し出しをすることにしました。ご希望の方はお問い合…

メッセージの文字化けについて

この春は、11名の新規入会者がありました。 そして今もお問い合わせは続いております。 お問い合わせはホームページから頂くことが多いのですが、最近メッセージが文字化けしてしまうケースがあります。 原因は解析中ですが、現在のところ不明です。 文字化…

ピティナピアノステップ

一週間前になりますが、生徒さんの演奏を聴いてきました。 ベートーヴェンピアノソナタ〈月光〉第3楽章でした。 本番となると、緊張も入り、普段の力を100パーセント出し切ることは難しかったかもしれませんが、表現はしっかり伝わってきました。 普段のレッ…

今年もよろしくお願いいたします

遅くなってしまいましたが あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 昨年後半は、教室マンションの大規模修繕工事のため、 レッスン時間の変更等、生徒の皆さんにはご迷惑をおかけしたこともありましたが、 今年は心機一転、(外側だ…